自宅で出来る! 腰痛改善方法

~鍛える前にやっておきたいこと~

ブログ アイテム

加圧インナーで姿勢を改善!

投稿日:2018年4月16日 更新日:

こんにちは、久保田です。

貧弱な体型を改善すべく購入した加圧シャツが、思いがけないところで力を発揮してくれました。

今回はその話です。

 

加圧シャツとは

先日、押入れを片付けていたら、古い写真が出てきました。それは、スポーツに熱中していた頃の写真で、贅肉がなく見事な逆三角形の体型をしている自分の姿でした。

改めて胸やお腹を触ってみると、ぺったんこな胸とたるんだお腹。姿見に向かうと、そこに映っていたのは若かりし頃の肉体など見る影もない貧相な中年オヤジ。

これはいかん。と思い慌てて腕立て伏せなどを試みるも、なんと15回しか出来ない!全然身体が持ち上げられない!

それじゃあ腹筋は?と試してみると、歯を食いしばって30回。
スポーツから離れて久しい身体には、簡単な運動さえ出来なくなっていたのです。

仕事や入院を言い訳にして何も運動をせず、何となく過ごしてきた結果です。

このままではまずいと思いながら、かといってジムに通うつもりなどもなく、気が向いたときに百均で買ったダンベルとハンドグリップを使うだけの日々を送っていました。

そんな時に「加圧シャツ」なるものの存在を知りました。

着るだけで理想のボディに! 理想の腹筋をつくる!などの謳い文句と見事な肉体美の写真。

 

いったい、「加圧シャツ」とはどんなものなのか?本当にマッチョになれるのか?
とりあえず「加圧シャツ」で検索してみました。


通販サイトのレビューを見ると「お腹がへこんだ」「姿勢が良く
なった」「見た目が変わった」などと称賛される一方、「まった
く効果がない」「ぜんぜん筋肉が付かない」といった否定的な声
も聞かれ、賛否両論のようです。
果たして本当に効果があるのでしょうか?

効果があれば昔の肉体を取り戻せる!マッチョになれる!
でももし効果がなかったら・・・

 

加圧シャツについて調べてみた

購入する前に、加圧シャツとはどんなものなのか、着用するとどんな効果が得られるのか、色々と調べてみました。

要するに、加圧シャツというのは身体全体を締め付けることによって、筋肉増強・姿勢改善・ダイエット・メタボ解消などに効果がある(とされている)、伸縮性のある素材を織り込んだシャツです。

 

図の黄色いラインの所に「スパンデックス」という素材が織り込まれており、「着るだけで理想のカラダに」なるように作られています。(織り込まれている部分は製品によって違います)

このスパンデックスという繊維はスイムスーツやサイクルウエア、フィギュアスケートの衣装などに使用されている伸縮性に優れた繊維で、加圧シャツの場合、メーカーによって違いますがシャツ全体の5%~20%に織り込まれているのが一般的です。

勿論、着るだけでいきなり筋肉が付くわけではなく、

・着用する=姿勢が良くなり見た目がスッキリする(着用時のみ
=周囲からの評価が上がり、取引が上手くいったりモテたりする

・着用を続ける=良い姿勢が習慣になる=猫背の改善や肩こりの解消になる

・着用+運動(散歩やジョギングなど)=贅肉が減り、スッキリする=メタボ解消

・着用+筋トレ=効率よく鍛えることが出来る=理想のカラダを手に入れられる

ということなのです。「効果がなかった」というレビューを投稿した方は、着るだけでマッチョになると勘違いしているか、過度に期待しすぎたのでしょう。

マッチョを目指すといってもガッツリ筋トレをしている人から、ポッコリお腹が気になりながらもなかなか運動に取り組めない人まで様々な人がいると思いますが、間違いなく私は後者です。

ガッツリ派には「金剛筋シャツ」という商品が人気のようですが、そこまで本格的なトレーニングをするつもりのない私は「パンプマッスルビルダーTシャツ」というシャツを買うことにしました。金剛筋シャツにはスパンデックスが20%織り込まれており、パンプマッスルビルダーTシャツは10%です。
(繊維の割合が効果や着心地と関係あるかどうかは分かりません。私の勝手な思い込みです)

 

実際に加圧シャツを購入してみた

家に配達されてきた箱を開けると、出てきたのは「これ、着られるの?」というくらい細いシャツでした。
写真を見るとわかると思いますが、普通のTシャツの半分ぐらいしかありません。
こんな細いシャツ、着られるのでしょうか?着ていて苦しくならないの?と思いつつ、早速着てみることに・・・

確かにウエストがくびれ、横から見ると胸が張っているようです。
貧弱な身体が少しは見栄えよくなったようです。

実際に図ってみたところ、胸囲には変化はありませんでしたが、ウエストが75cmから72.5cmと、-2.5cmの差がありました。

また、肩甲骨が引っ張られるので、猫背でいるより背筋を延ばした方が楽です。(ウエストも猫背も脱いだ途端にもとに戻ってしまいましたが)

着用感は、なるほど「加圧」というだけあって身体全体を締めてくれますが、特に息苦しいとかお腹が苦しいといったことはありませんし、逆に緩いこともありません。

着用したときの効果のひとつに「食欲が抑えられる」というものがあったのですが、私は着たままで丼二杯のご飯を食べてしまいました。私には食欲を押さえる効果はなかったようです。

 

運動してみた

そして、着たまま少し動いてみました。
前屈や後屈、一般的な腹筋運動や背筋運動で特に動きが妨げられるようなことはありません。

また、私がリハビリのために行っているスクワットは通常のスクワットと違って上体を垂直に保たなければならないのですが、いつもはどうしても前かがみになってしまう上体を無理なく垂直に保つことが出来ました。

バックエクステンションやバイシクルクランチといったややハードな運動では、シャツのサポートのおかげか腹筋や背筋が辛いこともなく普段より楽に出来ました。なるほど、これなら歯を食いしばらなくても続けられそうです。

 

 

また、普段と違ったのは、同じ運動量での発汗が多かったことです。代謝が良くなったのでしょうか。続けていれば脂肪の燃焼が期待できるかも、といったところです。

まあ、一日や二日では効果は分からないので(効果が出るまで1ヶ月とか4カ月とか、運動方法や人によってさまざまです)、着用して日常生活を送ることにしました。

 

着用から一ヶ月

今までに紹介してきた体操で、かなり痛みが解消され、姿勢も改善されてきていたのですが、加圧シャツを着用することで、より効率的にトレーニング出来るようになってきました。

今までちょっときつかったエクササイズが、シャツのサポートのおかげであまりきつさを感じることなく出来るようになってきたのです。(おかげでちょっとやりすぎてしまい筋肉痛になることが増えましたが)

そのせいか、猫背でいることが気持ち悪いと感じられるようになってきました。

また、車に乗って数十分で感じていた腰の痛みが全く現れることがなくなり、先日は両親を連れて3日間の旅行に行ってきました。

 

本来の目標とは違いますが

本来、マッチョを目指して購入した加圧シャツではありますが、思いがけないところで威力を発揮してくれました。

本格的な筋トレをしている方ではなくても、腰痛改善や姿勢の矯正に取り組んでいる方は試してみてはいかがでしょうか。

 

パンプマッスルビルダーシャツ公式HP ⇓⇓⇓

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

-ブログ, アイテム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マウス操作で辛かった肩が楽になった

こんにちは、久保田です。 歳のせいでしょうか、肩が上がらなくなりました。 直接のきっかけは、椅子に座ったまま後ろにあるものを取ろうとして、身体をひねりながら腕を伸ばしたことなんですが、突然”グキッ”と …

背中の激痛を鎮めた神のようなストレッチ

こんにちは、久保田です。 先日、朝目が覚めて身体を起こしたときに、背中に激しい痛みを感じました。ベッドから抜け出すことが出来ず、どうしたものかとしばらく悩んでいたのですが、以前動画で見たストレッチを思 …

百均グッズで肩こり改善

こんにちは、久保田です。 ある接骨院で教わった、簡単な肩こり解消方法をお伝えします。 仕事や家事の合間に凝った首筋をマッサージすることってよくありますよね。でもプロの整体師さんのようにはいきません。 …

お腹のくびれをつくる

こんにちは、久保田です。 桜も散り、すっかり春ですね。 つい先日までは上着が欠かせなかったのに、Tシャツで外出する人も現れ始めました。 そんな、薄着になる季節に気になるのがお腹周りです。 今回はお腹周 …

久保田岳士
千葉県在住の54歳

長期にわたり物流業界に勤務していたが
腰痛治療に専念するために離職
治療中に大腿骨頭壊死が見つかり手術を受けるも術後の経過が思わしくなく、現在は体幹トレーニングを中心にリハビリ中

友だち追加