自宅で出来る! 6つの腰痛改善方法

~快適な暮らしのために~

腰痛改善方法 ストレッチ

筋肉を緩める

投稿日:

こんにちは、久保田です。

今回は、同じ姿勢を長い時間撮り続けることで固まってしまった筋肉をほぐす方法を紹介します。

サイトのタイトル通り、”自宅で出来る” ”いつでもどこでも” ”テレビを見ながら” できる方法です。

 

ストレッチで筋肉をほぐす

このサイトでは、姿勢の改善のためにインナーマッスルを鍛える方法をお伝えしてきました。丸まった背中を伸ばすために背中側の筋肉を鍛える、といったことです。

ただ、腰痛の原因はそれだけではないんです。筋肉が固まってしまうことも姿勢をゆがめる原因になっているんです。

大腰筋

例えば長時間のデスクワークでは、お腹から大腿骨までつながっている”大腰筋”という筋肉が固まってしまいます。

試しに、ベッドに膝が出るように仰向けになって、左右どちらかの膝を抱えてみて下さい。
反対側の腿がベッドから浮くようであれば、そちら側の大腰筋が固まっています。

 

 

お腹側の”大腰筋”が固まってしまっていることで、背中側の”脊柱起立筋”が無理をしている、ということなんです。

ですから、脊柱起立筋に楽をさせて上げるために大腰筋に休んでもらう必要があるんです。

そこで今回は、腰痛改善方法で紹介した”からだRe創作Motto”さんに教わったストレッチを2種類紹介します。

 

大腰筋を緩めるTレフストレッチ

まずは、座って行うストレッチです。

簡単に行える方法ですが、私のように大腿骨の手術をした方は、股関節が脱臼する恐れがありますので、必ず医師に相談してから行ってください。

健康な方はいくらでも自由に行っていただいて構いません。

リンク元 からだRe創作Motto 大腰筋を緩めるTレフストレッチ

動画でも解説していますが、みぞおちに手をあてて身体を丸めることと、その状態をキープしたまま身体をひねることがポイントです。

身体の奥の方にある筋肉なので、伸びているかどうかわかりにくいかもしれませんが、動画でも注意しているように、無理にのばしたりひねったりしないで下さい。

 

立ったまま行うTレフストレッチ

こちらの方法は大腿骨の手術を受けた方でも自由に行っていただいて構いません。

リンク元 からだRe創作Motto  立って行う大腰筋のTレフストレッチ

これも動画で説明していますが、背中が反らないよう、身体をまるめて行ってください。

こちらは立ったまま行えるので職場の休憩時間などでも出来ますよね。
デスクワークの合間などに行ってみて下さい。

私はパソコンのタイマー機能をセットして、一定時間ごとに行うようにしています。納期に追われている時などは時間を忘れがちなので、大いに役立たせて頂いています。

 

おしまいに

筋肉は鍛えることも大切ですが、ほぐしてあげることも同じように大切です。

他のストレッチも順番にUPしていきますので、まずはこの2種類のストレッチを試してみて下さい。

それでは今回はこのへんで

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 

-腰痛改善方法, ストレッチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

病院を変える

こんにちは、久保田です。 今回は、医師の選択を誤ったためにとんでもないことになりそうになったちょっと怖い話です。 自分に合った施術をしてくれる先生を探すコツなどをお伝えできればと思います。 &nbsp …

自宅で出来る腰痛改善方法

こんにちは、久保田です。 このページではいつでもどこでも気軽に出来る腰痛改善の方法をお伝えしていきます。   体軸を整える 人間の頭はだいたい、4~5㎏あります。よくボウリングの玉一個分、な …

猫背を改善する

こんにちは、久保田です。 今回は猫背を改善する方法をお伝えします。 腰痛改善方法でお伝えした方法は、背中の筋肉を鍛えることで猫背を改善することが出来ますが、それに加えて簡単に出来る方法を紹介します。 …

背中の激痛を鎮めた神のようなストレッチ

こんにちは、久保田です。 先日、朝目が覚めて身体を起こしたときに、背中に激しい痛みを感じました。ベッドから抜け出すことが出来ず、どうしたものかとしばらく悩んでいたのですが、以前動画で見たストレッチを思 …

お尻の筋肉を鍛える

こんにちは、久保田です。 今回はお尻の筋肉を鍛える方法を紹介します。 大殿筋は、背中の筋肉や足の筋肉と同様、姿勢を正しく保つために大切な筋肉ですので、ぜひ実践してみて下さい。   大殿筋を鍛 …

久保田岳士
千葉県在住の54歳

長期にわたり物流業界に勤務していたが
腰痛治療に専念するために離職
治療中に大腿骨頭壊死が見つかり手術を受ける
術後の経過が思わしくなく、現在は体幹トレーニングを中心にリハビリ中

友だち追加